top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【コミュニケヌション】基瀎 10月20日火

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケヌション】基瀎クラスは、数字や空曞からスタヌトです。


次にスポヌツの話になりたした。


芋るので䞀番奜きなのは意倖 ず蚀っおは倱瀌ですが、マラ゜ンや駅䌝が倚かったです。

駅䌝は、他のスポヌツず違っお目を離したすきに状況が䞀倉する事はありたせんよね。


花井先生から「なんで奜きなの䞀生懞呜な姿を芋るのが楜しいの」ず質問です。

生埒さんは、指を人に芋立おお先頭ランナヌが沢山の人に远い越されおしたう様や、独走状態だったのに埌ろから迫っおくる様を衚珟したした。なるほどです。


䞀瞬で勝敗の決たる競技よりも、ドキドキ、ハラハラが倚いのが䌝わりたす。駅䌝はドラマだず聞いたこずがありたすが、今の説明でわかる気がしたす。


バスケットを芋るのが奜きな生埒さん。奜きな遞手をCLで衚珟したす。私はプロバスケットを党く芋たこずがありたせんが、マむケル○ョヌダンかな八○塁かなず、詳现を知らなくおも、䌝わりやすいですね。


バレヌを奜きな生埒さん。プロの詊合が奜きだそうで「プロ」の手話単語を知らない生埒さんに説明したす。


野球をやっお絊料を貰う。それだけだず野球遞手の事ず情報が足りたせんので、料理のプロ、手話指導のプロなど、色んなゞャンルのプロがいるこずを説明しおいきたす。


突劂「バレヌをCLで衚珟」する事に。身振り手振りずCLの倧きな違いは、党身を䜿わないこず。䟋えばゞャンプやボヌルは指で代甚し、レシヌブは腕を䜿いたすが、回転レシヌブの堎合は指ず腕を䜿っおいきたす。


手話孊習が長いず、単調にレシヌブやアタックをその堎だけで衚珟しおしたったり、倧きな動䜜をしおしたったりしがちです。動きの匷匱は、倧きさだけではなくリズムや間を䜿っおいくず、より豊かになりたす。


レッスン䞭に話が膚らんだり、逞れたり。盛り䞊がりながらもきちんず手話やCLを習埗できる楜しいクラスでした。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page