top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 11月22日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、フリートークです。 枕の話になりました。 どんな枕なのかを表現するにはCLが役に立ちます。 テンピュールの様に首にフィットする形や、ふかふか加減、大きさ等が話題に出ました。 「仰向けで寝た状態で、一番圧がかかるのは?」 CLで、手を全身に見立てて表現します。後頭部、仙骨(おしり)、肩甲骨。 自分の身体を指差しする方法だと、リモートの生徒さんは、全身が映っていないので難しいですし、もしカフェや電車等の他の人がいる状況だと目立って恥ずかしいですね。CLならスマートに表現できます。 睡眠の大切さの話にもなりました。 睡眠には「脳や身体の休養」「疲労回復」「免疫機能の増加」「記憶の固定」「感情整理」など多くの重要な役割があるそうです。 高価なマットレスや枕など、将来を考えると「自分に合うもの」を選ばなければいけない、との話もありました。

サッカーの話になりました。ワールドカップ開催されましたね。 カタールの手話を覚えたら、どんな国?を考えます。大きさは秋田県くらいで、女性の肌見せも禁止されています。ビールが世界で一番高いそうで、2000円くらいするようです。 東京ドームや福岡ドームの金額の話にもなりました。想像するのも難しいですよね。 10億くらい?と浮かんだ数字を出していきます。 次の話題は特徴的な動き(ポーズ)の有名人です。 アイーン、イチローポーズ、カズダンス、五郎丸ポーズ、そんなの関係ねぇ、カトちゃんペ、ボルトの弓矢ポーズ、その動きを見ると、その人だとすぐにわかります。 ポーズ以外にも唇の厚さ、髪型、癖、笑い方等、CLならではの表現も楽しく学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page