top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 2月1日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、俳優、有名人の話でした。 演技力のある俳優は誰? 金髪とツンツン頭。 「今日から俺は」の賀来賢人さん。 漫画で人気だった作品が実写になるとガッカリされる事が多いですが、表情や行動が漫画以上に面白いと好評で、映画化もしました。 短髪を立てずに前に下ろした感じ。眉毛が太い。 この時点で、ろう同士だと通じるそうです。 誰も正解が出ずに、次のヒントへ。 無口。顔が怖い。 最後のヒントが、電車。 高倉健さんですね。 他にも、出っ歯ですぐにわかるのは、明石家さんまさん。 じゃあ、リーゼントは? 特徴的な顎と細い吊り目で、島田○助さんとわかります。 他にも竹野内豊、反町隆史、山田孝之、田中邦衛、所ジョージ、野口英世、等が出ました。 日本手話が上手な人は、見る力だけでなく、想像や考える力も高い人が多いです。 有名人のイメージ(口元をよじるように喋る特徴や、よくする表情等)をすぐに捉えて、TVをあまり見ない人でも、すぐに話が通じた経験があります。 詳しくない、興味ない、と思う事も、視野を広くして考えていきたいですね。 普段からTVを見ない人でも、全く情報から遠ざかって生きていくことは難しいと思います。 日頃から、何気なく目にした事を意識して覚えておくのが、良いコミュニケーションの手助けになるかもしれませんね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page