top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 2月7日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、寿司テロの話題になりました。 湯呑を舐めたり、寿司を触ったり…。 それに限らず衛生面が心配なことで盛り上がります。 ビュッフェ形式の店も心配ですよね。喋りながら料理の前に立っている人もいます。コロナ禍からマスクをするようになってちょっと安心…の意見も「マスクから鼻が出ていたり、マスクが汚い人もたまにいるよね」と。  花井先生は、トイレで手を洗わない人を見たら、偶然その人がその時の仕事の相手で、名刺を貰ったけど置いてきた!なんてエピソードもありました。 他の生徒さんは、 スマホはトイレの便座よりも汚いので、家に帰ったら必ず消毒。 コンビニの男女兼用トイレは嫌。 座敷の居酒屋は行きたくない。 つり革にはつかまりたくないけど、座席も気になる。 その座席が気になる原因は「鼻を指でほじって鼻くそを座席に擦りつけている人を見た」と聞いてからだそうです。それを聞いたらナカナカ吸われませんよね。

山手線は一周繋がっていますが、渋谷や上野を境に臭いが違うそうです。 他にもエレベーターのボタンの押し方は、肘、服、ハンカチ。 普段の手洗いの仕方、人の握ったオニギリOK?マスク無しでOKの世の中になったらどうする? 次々と出てきて「わかる!」「え!?それは…」と盛り上がりました。 NA花井盛彦手話教室は、基本的に「もし、自分が得意でない、興味のない分野の話でも積極的に参加」します。 興味がないから話に入らないのでは何も得られませんし、知らない分野だからこそ、知るチャンスです。 毎回、火曜日コミュニケーションクラスはどんな話題でも盛り上がりますが、講師の指導力と生徒さんの努力や学びの結果の盛り上がりだと思うと、凄い事ですよね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page