• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 3月23日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラス。


「車を運転中…チラッとルームミラーを見たら、猛スピードで自転車を漕ぐお巡りさんが!」


ここまでの流れを表現し、お互いに修正していきます。まず、ルームミラーの位置。実際に運転をしなくても、何度も見たことはあると思いますが、日本車であれば運転席にいる自分の左前斜め上にあるのが普通ですね。チラッと見て驚き、もう一度見たところでお巡りさんの映像にシフトするとわかりやすいですが、初めから驚きながら見てしまっては不自然です。自然な表現を目指していきます。

日本語にこだわり過ぎていると、不自然になる気がします。見たまま、感じたことを表現することで自然な表情やNMSも磨かれますね。


レッスンに参加していて、よく思うことが、手話だけに限らず「話上手」の力がつくんじゃないかな?と思います。


よく、面白い話をしようと思って、最初から笑って説明してしまったり、結局何が言いたいのか伝えきれない事がありますが、順序立てて豊富な語彙を意識し、相手の反応を見ながらリズムや強弱をつける。

そんな話術の練習にもなるのがNA花井盛彦手話教室の特徴ですね。


今日も、お疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!