• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 3月24日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、都道府県です。

一人が手話で表現し、当てられた人が空書で回答します。手話がわからない場合は、名産品や特徴などを伝えていきます。


その後「どっち?」です。

「大金を手にいれるのと、0歳から人生をやり直せるの、どっち?」選んだら「なんで?」を説明します。

これは、プレゼンの練習にもなりそうなほど魅力的な理由を皆さん語ってくれるので、見ている生徒さんたちも、みんなで楽しめます。


後半は課外授業です。


古民家を改造した、お洒落で落ち着くRAIN ON THE ROOF へ。カフェとスイーツを楽しみました!


ここでも「どっち?」の質問から、その後のやり取りまでを深めていきます。

「ケーキとプリン、好きなのどっち?」

「プリンかなぁ?」

「どんなプリンが好き?柔らかいの?かため?」

「家でも食べる?」

など、手話を始めて3ヶ月の生徒さんもいますが、どんどん手話でコミュニケーションをしていきます。


答えて終わりではなく、質問を自分で考えたり、答えを広げていくからこその上達ですね。

このお店は広くて、ゆったりとくつろげます。

課外授業でも、もちろん声なしで会話をするので、10人いても全員参加での会話が可能です。


雰囲気のあるキャンドルの灯りの中、花井先生の怪談が始まります。リアルな視線や表情の使い方で、怖さも倍増です。


今期はこれで終了です。


コロナウイルス感染防止のため、来期のスタートはホームページを見てくださいね。みなさん、体調に気を付けて!


今日も、お疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!