top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 3月7日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、ステップアップクラスのろう者の生徒さんが振替で出席していました。

フリートークをしていきます。 どこに住んでるの? 「東京」だけでは会話はすぐに終わってしまいます。都内も広いですし、教室のある世田谷区だと神奈川県の方が近い場合もあります。 三軒茶屋の教室までどのくらいかかる? 30分くらいかな? 意外と近いんだね! と会話は続いていきました。 お酒強い? 食べ物で何が好き? 手話を始めたきっかけは? スポーツで何が一番好き? 普段、口調や言葉遣いを気を付ける様に、目線や手の動き、表情を意識していきます。

第一言語が手話の生徒さん、反応も「へぇ」以外に豊富なバリエーションなので、とても良い刺激をもらえました。 手話は頭に入れるだけでなく、考えて自分のものにし、使わなければ上達しません。 ネイティブの花井講師も、講師としての実績にあぐらをかかずに、生徒さんと一緒に成長している事を実感しているそうです。 「一緒に頑張ろう」 仕事、年齢、聴こえ方も関係なく、お互いを助け合いながら共に成長していく。NA花井盛彦手話教室ならではの特徴ですね。

4月〜6月期の体験レッスン受付中です。 みなさんとお会いできる事を楽しみにお待ちしてます。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page