• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 4月20日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、数字からスタート。 4桁の数字を読み取っていきます。 生徒さんは出題者にもなりますので、手の角度など細かい所も直していきましょう。相手にどう見えるのか?意識して「綺麗な手話」を使いたいですね。 次は空書です。 前期では苦手だった生徒さんが、スラスラと読み取れていて「どうしたの?!まさか…これ?(注射器の仕草)」とからかわれ、みんなで爆笑です。 次は「自由、活動、行動」です。 文脈、手の動かし方、表情、NMSで区別をつけていきます。 まずは「自由」から。 「大学は服装自由?」 「ドリンクバーは飲み放題」 花井先生からの「今、自由?」の質問に皆さん頷きますが「ダメだよ!コロナで自粛しなきゃ〜!」と言われ「あ、そうか!」と笑います。 今の状況や現実に則した会話をするので、実践的ですね。 「活動」 言葉の意味を掴めていなかった生徒さんも、 「大学生が就職活動をする」 と説明を受けて理解します。 「他に活動は何?」 婚活、終活等はよく知られていますが、今は「朝活(仕事前の朝に活動)」「涙活(意図的に泣いてスッキリ)」「腸活(腸内バランスを整える)」など30種類くらいあるんだとか…。 みんなの「活動は?」 ☆富士山の清掃を年に2回くらい。 ☆バレーボールやジムなど運動 と、たくさん出ました。 最後は「行動」です。 これが説明するのが難しく 「色んなところに行き、色んな人と会話をする」 「ふと思って、海外に行く」 この説明で「一生懸命?」「仕事ができる?」「努力?」とズレていきます。 サッカーの中田選手。30歳でパッと現役を引退し、今は起業家。日本酒を世界に広めるために色んな場所に行き、様々な仕事を手掛けているまさに「行動力の凄い人」 実際の有名人の話で、少しづつ「行動」を掴んでいきます。 火曜日コミュニケーション基礎クラスは、笑いの絶えない人気のクラス。 手話学習歴が短くても、長くても笑うタイミングが一緒なのは、凄いことですよね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示