• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 5月18日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、5分間のフリートークからスタートです。


一人の生徒さんが大学の先生なので、他の生徒さんが「うちの娘は大学(一緒ではないですが)の生徒です」と話していたところ、花井先生から「大学/生徒」より「大学○年生」と表せば、生徒なの?先生なの?と誤解されなくて済むし、自然な会話だよ!と教えてもらいます。

卒後は海外生活(留学?)を視野に入れているそうで、飛行機の表現をしました。

飛行機…私も癖でよくやりますが、空中で墜落するかの様に孤を描いてしまいます。誤解を招くので注意しましょう。

次は、「何で?(ポ?)(パ?)」で流れを作っていきます。


「高くて憧れの店。運ばれてきた物を一口食べて…ポ?」

これは、表情によって


「高いのに何でこんなマズイの?」

「高いだけある!信じられない、この美味に感動!」

「高いのに…普通だな…何で?」


この他にも表情やNMSを使い分けることで、色んな解釈ができます。「ポ?」だけでここまで区別がつけられれば、日本語での説明も長く要りません。

単語を組み合わせて説明を重ねると、会話のリズムが崩れて単調で退屈なコミュニケーションになってしまいます。


参考書だけでは学べない「自然な会話」。ろう講師に教わるから習得できるわけではありません。

花井講師だからこそのレッスン。オンラインの今、遠方にお住まいの方もチャンスです!

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!

4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会