top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 6月11日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは単語の意味、由来を考えていきました。


スムーズ

手を頬に沿ってスッと前に動かします。

ヒゲ剃り後で、引っかからない=スムーズじゃない?


答えた生徒さんが正解を知っているわけではありません。

手の動きから考えられる事を出し「そうかも!」「えー?違うんじゃない?」「私は、こう思う」とやり取りをしていきました。

ありがとう

左手の甲を上に向け、右手の小指側で左手の甲を1回トンっと叩いて同時に頭を下げます。

これは、知っている人も多いと思いますが、相撲の手刀(賞金を貰う時の感謝)の表現が由来ですね。


日本語では、感謝の言葉を「すみません」という人がいますよね。

手話での「すみません」は「迷惑をかけてごめんなさい」の意味。

「ありがとう(感謝)」とは違う言葉ですよね。


心配、賢い、合格、不可能、プロ、工夫、やきもち、環境、守る、新しい


趣味は手の動きの他にも「なんで頬なの?」と場所も疑問に考えていきました。

「気になる」と関連しているから、目口耳の情報器官と近い位置なのでは?

という意見に「あー、なるほど」と各自が深く考えていきます。


「なんで?どうして?」と考え、想像、イメージする事でその単語の真相に辿り着き、日本語では合うのに日本手話だと合わないかも?と、一歩進んだ考え方が身についていきます。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page