• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 6月21日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは「経営、経済、景気」からスタートです。 ご主人とお弁当屋を経営している生徒さん。フリートークの中でこの単語が出てきました。 「自分の店」と説明して、単語を知らなかった生徒さんは理解ができましたが「自分の店、起業という意味かな?」と思い込んでしまうと危険ですね。 「他にはどんな意味がある?」と理解を深めていきます。 「70〜80年前、戦争で景気が悪くなり、その後に景気が回復した」 「会社の部署。営業、経理、私は経営」 「大学で専攻したのは経済」 「最近、300円SHOPが流行っていて景気が良いらしい」 3COINS、便利でオシャレで安いと話題ですよね。 イマドキの大学生の娘さんを持つお母さん。スマホをフリーハンドで見れるアイテムをCLで紹介します。 どうやって曲げるの?スマホの角度は?等、CLだとわかりやすいですね。 3COINS、または100均で買った良いものは何?と質問です。 とても100円には見えない食器や文房具などがあり、面白いですよね。 また、フリーハンドのスマホスタンド等も100円〜300円なら失敗してもいいか、とチャレンジ精神を掻き立てますね。 蓋付きタッパーで(蓋を外して)電子レンジがOK、野菜等を入れて簡単に調理ができるタッパーを紹介してくれました。 茹でると逃げてしまう栄養素も、これなら逃げないし何より簡単。「買ってよかった」そうです。 その流れで、最近買ってよかった物になりました。 梅雨の時期、室内干しの為の乾燥機。結構、高額でしたが大活躍の様です。 どんな話題でも、単語を知らなくても、どうにか工夫してたくさん話すのが上達の近道。 今日も楽しく終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示