• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 6月9日(火)

こんばんは。キャストの麗亜です。


本日は、【コミュニケーション】基礎クラスに参加させていただきました!


コミュニケーションクラス…と言う位ですからね、まずは5分間、コミュニケーションを図りました。でもなかなか恥ずかしくて先手を切って話すのは難しかったりして…。

話しをしてる間に何が大切か!を先生に教えてもらいました。それは、相づち。あー!そうなんだ、なるほど!えっ?どーゆー意味?とか。仏像の様に表情がないと、冷たく感じるし、ろう者も不安になるそうです。そうですよね、声か聞こえない分、身振りや表情が大切ですよね。ろうの世界だけではなく、人間としてもコミュニケーションを取るには必要な事だと教えてもらいました。


さて、本日のテーマは「教える、成長」でした。。みんなで話し合いました。

先生は、長年手話を教えてきたけど、その都度教え方を変え、今の教え方に辿り着いたそうです。

すると、みんなの成長が凄まじかったようです!

また、サッカーのカズの話が心に響きました。プロを目指しブラジルに行ったけど挫折したカズ、しかし公園で義足を着けてサッカーをしてる人を見て、自分の環境の恵まれている事に気付き、頑張った結果プロになれたそうです!

私も手話は何度も挫折しそうになりますけど…この話を聞いて、死に物狂いで頑張ろうかなと思いました。

手話だけではなく、人間として大切な事を教えてくれる素晴らしい講座でした!


皆さん、一生懸命手話を学ぶ姿勢が素敵でしたー!

がんばって行きましょう!


今日もお疲れ様でした♪

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^