top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 8月10日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、左掌に開いた右手の小指側をつける「中止、やめる、ストップ」と、左掌の上から右手でつまむようにして下におろす「辞める」です。 リモートの生徒さんは二人一組で、教室の生徒さんは全員で相談していきます。 「みんなで相談する」対面レッスンの生徒さんは、司会の様なリーダー的存在の人が必要です。 一番ベテランの生徒さんが担っていましたが、一人で喋るわけではなく、上手にみんなの発言を促していきます。 半分くらいの人は単語の意味を知りませんが、単語を知っている人の例題を見て、自分で掴んでいきます。 「雨のため遠足が中止」 「雨だから自転車はやめてバスで行く」 「(脇の下をくすぐられて)ヤメて!ヤメて!」 「ダイエットのために、ケーキを食べたいけどやめとく」 「電車に乗ってたらガタンッと停まった」 電車がストップする単語は、右手を手前から左掌に当てる方を使います。 「上司に毎日ガミガミ言われて、我慢できずに仕事を辞める」 「バンドをやっているけど、スタジオ代が高いからやめる」 「止(や)める、辞める」同じような種類の日本語なので区別をつけることが大切ですね。 最後はフリートークです。 「どこに住んでる?」 「趣味はなに?」の定番トークや「ご飯食べた?」等の話で盛り上がっていきます。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page