top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 9月5日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、発表会の練習でした。 テーマを決めていきます。 有名な絵本の中から、興味のあるものを出していきました。 テーマは知っているけど、内容はわからないものもあり、お互いに説明したり、確認し合っていきます。 何にするかが決まり、大まかな配役を決めたら、練習です。 台本はありません。 「世界で一番いい男を見つけたい」 「見つける、ほしい」と表現しましたが、父親が娘を想う気持ちを考慮すると「見つけなければいけない」「見つける、必要」じゃない?と、合う台詞も自分達で考えていきます。

花婿候補が決まり、面接風のお見合いをしていきます。 一人目は、何だかチャラチャラしています。座り方も乱暴で落ち着きがなく、笑顔というよりニヤニヤした感じ… 趣味はパチンコ。 二人目は、声も(手話の動き)小さく、自信なさげに俯いています。動きが小さいので読み取りにくく、お父さん(役)から「え?」と何度も聞き返されていました。 三人目は、爽やかでマジメそう。 仕事も申し分なく、世の中の役に立つ事をモットーとし、家族を幸せにしたいと願っています。 「この人にする!」と娘は即答でした。 物語は時代や地域、制作元によってはあらすじが若干違うものがありますよね。 NA花井盛彦手話教室でも、アレンジしたり、後日談を足したり、より面白い作品に仕上がりそうです。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page