top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用/【NA】初級 11月18日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】応用クラスは、生徒さん達からサプライズのプレゼントが!

花井先生もスッカリ忘れていた誕生日。 対面の生徒さんはビールの差し入れを、リモートの生徒さんはお手製のメッセージボードを画面上で見せてくれました。 ビールで乾杯した後、一番好きな飲み物の話へ。 ワインは、どこ産が好き? フレーバーティー、何味? 紅茶はレモン、ミルク、ストレート、どれが好き?と会話は盛り上がります。 冷凍ブルーベリーやイチゴを入れたミルクを飲んでいる生徒さんがいて、美味しそう〜と盛り上がります。 最初、見せてくれたブルーベリーが、タピオカにも見えたのですが「目に良い」との会話になり、ブルーベリーか!と勘違いを修正できました。

その後、ゲームの話へ。 自分が好きなゲームや、好きな理由を教えてもらいます。 女性に人気の「どう○つの森」。花井先生には不評の様です。 魅力を上手くプレゼンできる様に手話を頑張ります!と言っていたのが印象的でした。

リラックスした雰囲気で終了です。

【NA】初級35分クラスは、一人を名指しし、質問をしていきます。

「休日は何してる?」 「趣味は?」 「仕事は?」 「寝る前、何してる?」

つい、自分の前を「前」としてしまいたくなりますが「前」は手を後ろにやります。 「寝たあと何してる?」の質問になってしまいますので気を付けましょう。 寝る前に猫の動画を見たり、ブログを書いたりしているそうです。 わからない単語は指文字に頼らずに「猫、動き、画面」だけでも「猫動画」と充分に伝わりますね。

「ブログ」「動画」「ユーチューブ」の単語を覚えました。

今日もオンラインレッスンは、大阪、静岡、広島、兵庫、神奈川…と色んな場所からご参加頂いています。 地域によって表現方法が違うものも多くあります。 単語や言葉に頼りすぎずに、「伝えたい事を伝える」工夫をしていきましょう。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page