• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 6月10日(水)

キャストの麗亜です!

本日は、水曜日【コミュニケーション】応用クラスにお邪魔しました。


リモートでの手話講座。皆さん背景がお家のお部屋です。しかし、先生の背景はいつも違うんですよ。前は宇宙だったりして。今回はスターバックスコーヒー店でした(笑)

先生がおっしゃるには、スタバはレベルが3つあるそうです!一番下は普通のスタバ。2番目は紙のカップが無くてお値段も少し高いそう。そして一番上はとてもお高くて高級なお店。そこは日本では目黒に1店舗。他は外国にあるそうです。さてどこでしょうか?。。。みんな当てました!中国、アメリカに2店舗、そしてイタリアだそうです。全部で5店舗!その中に日本が入ってるなんて誇らしいですね。因みにスタバの手話は、両手三本指でマークの髪型を真似します。

またスタバのスタッフにもレベルがあり、エプロンの色で分けてるそうです

緑→黒→茶色の順番。コーヒー豆の色が最上級スタッフ。知識、技術、接客全てにおいてパーフェクト。なかなかお目にかかれないみたいです。スタバに行く楽しみも増えました。

しかし先生のスムーズで滑らかな表現に釘付けでした。


さて、後半は「ろう者に対するイメージ、そしてイメージが違った所」…なかなか難しいですね。みんなで話し合っていくうちに先生がいろんな経験を教えてくれました。小さい頃は情報量が少ないし、学校で教えてもらっても、わかった振りをしたり…とお勉強も大変だったそうです。またマナーの悪い友達にえげつない言葉を浴びせられたりといろいろあったそう。。もっとろう者について聞きたいなと思いました。

そして、コミュニケーションは工夫が大切だそうです。どうやったら伝わるかな?と。手話の形だけじゃなく、身振りでも通じますよね。そして、だまってないで発言も大事!工夫も大事。磨いていきましょう!人生と同じ、ずーっと勉強が大切ですよね。と言うことでした。


さて、本日も手話だけじゃなくて人生の大切なことも教わりました♪

明るくて優しくて素敵なクラスでした。

また次回もがんばっていきましょう!


本日もお疲れ様でした!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^