• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 7月15日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日のオンライン【コミュニケーション】応用クラスは 「関係ない、知らない、縁を切る」です。色んな表現がありますね。

今日は ①肩から下に払う ②指で作った輪を離す で流れを作っていきます。 「イジメを見て見ぬふり、私には関係ない」 「デパートで困ってる人に声を掛けたけど…冷たく断られた」

一生懸命流れを作って「どう?」とみんなに質問しているのに、みんな「うんうん」「わかる」だけ…まさに①の状況だよ!なんて注意を受けます。 手話単語辞典を調べると「知らない」の肩を2回払う動きで「知らない、関係ない」と出てきますね。

「繫がり、関係」を意味する両手の輪っかを解いて「関係ない」の表現は、合うシチュエーションがあったり、好んで使う人がいたりするかもしれません。一つの言葉で色んな表現の方法があるので、それこそ「そんな表現知らない(関係ない)参考書にはこっちで載ってるもん」なんて思わずに、色んな事を吸収していきたいですね。 今日で一週目のレッスンは終了です。

まだまだ体験レッスン受付中!お待ちしてます!


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^