top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 9月8日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】応用クラスは「何で?どうして?」です。 3つを使い分けます。 今日は、例えば「車」「犬」「植木」等、3つともテーマを決めて発表です。 ①親指と小指を立てて親指を鼻に近づけて下に出す。口形は「ポ」 ②口元からまとめた五本指を開きながら下に出す。口形は「プ」 ③人差し指と中指を少し曲げて右のこめかみで揃え、右手のみを前に出す。口形は「ピ」 ①駐車場に車を停めてスーパーへ。戻ったら車がない! ②戻ったら座席だけない! ③戻って鍵を開けようとしたけど開かない! 他にも ①③いつも、お手をする飼い犬が、全く反応しない。 ②お手!と言ったら手を逆さまにしてお手をされた。 ①は「なんでだよ!」みたいなツッコミの様な雰囲気を感じます。②は今まで見たことない様な珍しい現象の時に、③は思い違いの様な、上手くいかなかった時の印象です。 「この単語ってどういう時に使うのか?」ろう者がよく使う、ろう的表現は日本語で説明すると少しズレてしまう気がします。なので、使って覚えていくしかありません。 マスターし、シチュエーションや気持ちによって使い分けると会話が楽しくなりますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page