• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 4月24日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【通訳】総合クラスは近況からスタートです。


「最近どう?仕事は?」

皆さんがおこなっている「自粛」を知るだけで、なるほどと思って、いい事を取り入れたり、自分だけじゃないって勇気付けられますね。


今週から始まったばかりのオンラインレッスン。

オンラインのレッスンって?どんな感じ?と、生徒さんは不安な気持ちで繋がりますが「先生の明るい笑顔でそんな不安も吹っ飛び、手話もいつもと変わらず画面の中だとより集中して読み取ろうとするかも知れないなんて発見もありました。」と。嬉しいです。


この「同じ画面に自分も含めた数人がいる」という状況は、上の生徒さんの「より集中が必要」でもあるし「視野を広げて色々なところを見る」事も重要ですよね。


特に通訳クラスは、一対一の会話だけではなく、複数人の話を通訳したり、配慮したりが重要になってきます。中には雑音や集中しづらい環境での会話もあるでしょうし、だからといって「気が散るから静かにして!動かないで!」とは言えない…。集中力を維持しつつの広い視野や、冷静な判断を養うレッスンにもなるかもしれませんね。



そしてワンちゃんも参加!「おうち」だからこその癒しですね。写真だと本当に参加しているみたい!可愛い!

「オンラインでも楽しく会話ができて、ホッとする」と言って下さり、同じ気持ちの私も、改めて人との繋がりの大切を実感です。



オンラインレッスンは、4月中ならどなたでも2回まで体験レッスン無料です!5月〜は1回の体験無料になります。そして、2コース申込みで2コース目が半額制度も変わらずありますので、かなりお得!

ぜひお問い合わせください!

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!