• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 5月1日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【通訳】総合クラスは、東京23区や駅名からスタートです。

一人づつ手話で表現していきます。


荒川区は「金八先生のオープニングは荒川土手だよね」や、あと一つが出てこない…ヒントは?「…馬」など、話しながら進んでいきます。

五反田の昔の表現をみなさんご存知ですか?反物を巻くような表現ですが、今は違う表現が、よく使われていますね。時代や社会の流れで変わることもありますが、そうでなければいけない、ということはありません。特に高齢者等は昔の表現を好んで使っているかもしれません。柔軟に対応したいですね。


花井先生のオンラインレッスン。いつも花井先生が笑わせてくれるのですが、笑うことやリラックスする事で免疫力が上がりますよね。

俗に言う「幸せホルモン」の話が出ました。

セロトニン、オキシトシン、ドーパミンが有名ですが、その中で一番簡単にお金もかからず、早く効力が得られるのが、オキシトシンですよね。好きな人と触れ合ったり、友達と話したり、家族で過ごしたり、ペットと触れ合っても分泌されます。適度なスキンシップは、人間だけでなくワンちゃんにも分泌させるそうです。

オンライン上に映る生徒さんのワンちゃんを見るだけで、私達も笑顔が出ます。

人と触れ合う機会の少ない今、オンラインレッスンで笑い合えるのは大切ですね。

しかし、中には「どんなに楽しくても、レッスン(勉強)は辛いこともあるし…オキシトシンなんて分泌されないよ!」と思う人もいるかもしれません。オキシトシンの凄いところは「ちょっとしたプラス思考」でいるだけで分泌されるところです。例えば、

親切を心がけたり、思いやりの気持ちを持ったり、人に笑顔で「ありがとう」と言うだけでもOKなんです。


そして、そうするだけでもたらされるであろう効果は

①幸せな気分になる

②脳・心が癒され、ストレスが緩和する

③不安や恐怖心が減少する

④他者への信頼の気持ちが増す

⑤学習意欲と記憶力向上

⑥心臓の機能を上げる

⑦感染症予防につながる


言葉で書くのは簡単ですが、なかなか難しいし、そのくらいの事で免疫力が上がるなら、コロナなんて誰も罹患しないよ…と思うかもしれません。でも、やってみる価値は十分ありそうですよね。


5月から、体験レッスンは無料で1回のみ、どなたでも可能です。お問い合わせ、お申し込みお待ちしてます。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会