• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 5月15日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【通訳】総合クラスは、フリートークからスタート。


緊急事態宣言が解除になる地域もありますが、東京近郊は、まだ続きますね。「一週間、スーパーしか行ってない」「週に4日通いで、後は在宅。家事をして過ごしてる」から、やはり献立の苦労の話へ。

「海老を入れた春巻き」「ステーキの醤油ソース」「イカのお好み焼き」作るのが面倒と思っていても、他の人の献立を聞いて「美味しそう…今日、チャレンジしてみよう」と話が出ました。献立も調理方法や盛り付け、味付けなども含めてCLで表します。


花井先生のCLを見ていると、自分も簡単にできそうな気がしますが、やっぱりプロ。わかりやすいCLを目指すには、ひたすら使う事が大切です。



次はゲームです。


テーマを言われたら、○秒と時間を区切って、たくさんの種類を考えていきます。

例えば「動物」


これは、わかりやすいですよね。種類をたくさん思い浮かべて書けた人の勝ちです。

「野球」

ホームベースは皆さん出てきましたが、ハッキリと形を思い出せません。

帽子はキャップとヘルメットがあるので、表現にも区別が必要です。

キャッチャーマスク。名前は知りませんが、CLで表すとすぐに伝わります。

「学校」

最初は、小、中、高以外に何がある?と思い浮かびません。ですが、頭を柔らかくして考えると、ダンススクールや俳優の養成学校など、たくさんありました。


「何を書けばいいの?」と迷いますが、まずは失敗を恐れずにやってみる事で対応力も身についていますね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会