• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 5月22日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【通訳】総合クラスは、CLです。CLをテーマにフリートークをしていきます。

「どんな服が好きか?」 ワンピースを答えますが、ただ、ワンピースと言う事を伝えたいためにAラインのフワッとしたワンピースを大袈裟に伝えてしまいます。

生徒さんが来ていた上着が、デザインが変わっていてオシャレでした。襟がブラックでV。右袖が、左袖が、ポケットが…と伝えていきます。


次に「どんな車が好き?」 そこでGT-RやRX7などの話も。車に詳しくない私が見ていても、ヘッドライトやテールランプ、ドアの開き方などをCLで説明してもらうと、見たことある!カッコいい!とすぐに理解できます。

「昔流行ったガルウイング、憧れてたんだよね〜」

「タイヤが大きくて、どんな道でも走れるみたいな車が好き!」 「丸くて小さいのが好き!細い道も走れるから」

通訳クラスでは車に詳しくない人も、どんどん話に入っていきます。

他のクラスや、体験の生徒さんに多いのは「(例えば)ゲームは詳しくないから。」と話を振られても断ってしまう事があります。 詳しくないからこそ、「知らないけど、どんな事?」と興味を持つ事が大切です。

これは、単に知らなかったことを知ったら発見があるという意味ではなく、説明する方はより魅力的な表現、わかりやすい言葉選びでのプレゼンテーションの学びになりますし、聞いている方は、質問する力や相手の言いたい事を引き出す力を身に着ける学びにもなります。

レッスン中の、全てのやり取りを学びとして吸収できるのか、「へー」で終わるのかは、自分次第です!

学びのチャンスを最大限に活かしていきましょう!

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!