top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【通訳】総合 8月27日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。 今日の【通訳】総合クラスは、「一緒にいたら運気が下がる人」です。 俗に言う「あげまん」「さげまん」の話が出ました。 諸説ありますが「男性の運気を下げる女性」と認識している事が多いですよね。 今の時代に、女性が…男性が…は置いておいて「一緒にいたくない人」という範囲で考えていきます。よく見ると、男性にも当てはまりますね。 さげまんの特徴は ①基本的に自分勝手 ②感謝しない ③調子が良いときだけ寄ってくる ④自称あげまん ⑤ネガティブ発言が多い ⑥好き嫌いが激しい ⑦浪費癖がある ⑧被害者意識が強い ⑨感情の起伏が激しい ⑩自分の幸せしか考えていない だそうです。自分にも、相手にもたくさん当てはまったら要注意ですね。 次は「違う」です。 指文字のムをクルッと捻ります。「両手で」と参考書には載っていますが、片手で表現する人が多いですね。 口形の「ム、パ、イ」をつけて語彙を広げていきます。 聴者は「ちがう」と口で言いながら表現してしまう人が多いですが、口話ではなくきちんと口形を意識しましょう。 口形をきちんとつけると、語彙が広がります。 「どんな」違うなのか?は表情や口形が関わってきます。声で言うところの「口調」ですね。 語彙を広げて、楽しく正確に会話をしていきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page