top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 10月5日(木)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】ステップアップクラスはフリートークでした。 色んな話題の中で、とある有名なろうの女性が「手話を使う人はバカ(聴者より学力が劣っている)」の様な発言で以前、炎上した事が出ました。 第一言語で教育を受けなければ、なかなか学習は進まないのは当たり前だと思います。 他にも文化を知らなかったりするとそう思われる事もあるのかもしれませんが、本人も含めて誤解は解けた様です。 毎年、新しい単語を作ることに一生懸命な協会も、有り難いし必要な事ですが、ろう者は興味がない人も多く、その単語を覚えても使えないことも多いとか…。 単語はお互いが知っていて初めて成り立つもの。 「新しい単語を知らないなんて勉強不足」と言われたり、「今どきは参考書に載っている単語が基準なんだから、それを使わないろう者が間違えている」と言われたり、伝える工夫は二の次で自分の信じる表現しか使わないのはやはり問題なのではないかな?と思います。 NA花井盛彦手話教室では、色んな表現をする人がいることを念頭に置き、伝わっているかの確認と、伝わらなかった時の対処法を全クラスで考えていきます。 久しぶりのステップアップクラスは、CLもふんだんに使い盛り上がりました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page