• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 11月14日(木)

こんばんは、まつ吉です。


【NA】ステップクラスの授業のテーマは「自由」!


自由だから、本当に何でもOKです。

自由と聞いて、逆に困る(黙る)のが日本人に多い…とか!?


しかし、ステップクラスでは積極的に話をしていきます。運動、ニュース、政治、趣味…本当に何でもいいので自由です。


最近きになる運動は何?

野球、サッカー、バレー、陸上…

バレーといえば、◯林、川◯が有名だよね!

誰が一番好きだった?→◯◯さん!!


というように会話を進めていきます。

手話、CL、NMM、NMS…とにかく様々な表現を使いながら会話をしていきます。

何気ない会話だけど、色々な表情で質問したり、答えたり…何一つ見落としてはいけない情報が沢山あるということに気付かされます。


聴者は、耳から取り入れる情報が多く、意識しなくても勝手に情報が入っていきます。(でも、意識しないと記憶には残らないけれど…)

でも、ろう者は耳から入る情報はありません。


目から入る情報が全て。ちょっとした表情、顎や眉の角度で意味が違ってきます。その一つ一つの表現を一瞬で捉え会話をしている。それが、本当に自然なろう者同士の会話なんだと思います。


そして、そのちょっとした違いや変化を見逃さない事がポイントだと感じます。


NA花井手話教室に通う生徒さんの中に、手話講習会で勉強している(していた)方が多くいます。講習会に参加してもなかなかろう者と会話が通じない…や、手話が上手くならない…の悩んだり様々な理由で教室に通うか違います。

授業の中で、よく講習会の勉強内容を聞いたりします。通訳コースでは、読み取りを中心に行い通訳したりするとか。沢山読み取りを行うんだけど、上手くいかない…何故なのでしょうか?


「読み取り力は、手話を見ているだけでは上がらない!!」と先生はよく仰います。

自分が表現をする事で、様々な表現を学ぶ。だから、相手の手話も読み取れる!!

皆さんも、失敗を恐れずどんどん挑戦して表現してみてください!


そして…


花井先生、お誕生日おめでとうございます。実りある一年になることを願っています!!