top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 12月8日(木)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】ステップアップクラスはCLです。2本指を使った表現でした。 歩いてきて座り、誰かを見つけて嬉しそうに立ち上がる。 手は「歩く」「座る」「立ち上がる」の動作しか表現していなく、「誰かを見つける」のは顔の向きや表情でわかります。 一人目は、後ろを気にしながらスッと座り、斜め上方向に上がっていく。椅子から降りて滑らかに滑る。二人目は何度も何度も後ろを見て座った瞬間椅子がグラグラと揺れる。 スキーのリフトの上手い人と下手な人ですね。

今日は読み取る力と想像する力が必要でした。 また、陸上のハードルなど、跳ぶときの姿勢や角度、リズム、強弱も大切な事がわかりました。 つい、跳ぶときなどに大袈裟に足を真上に向けてしまいますが、リアルじゃなさすぎます。 CLは多少のデフォルメをした方が面白かったり、わかりやすかったりしますが、無意味な動きが入ると途端に意味が違ったり、曖昧になってしまいますね。 会話中にスマートに、そして上手にCLを取り入れるのには、慣れるしかありません。普段からCLを取り入れると魅力的な会話に近づきますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page