top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 2月23日(木)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】ステップアップクラスは、CLです。 ステップアップクラスには、日本手話が第一言語のろう者や、ベテランが多いので、リラックスしたフリートークでは割りとCLが活躍していますが、CLをテーマに、となるとなかなか上手くできません。 意識的にCLや語彙を使うことが大切です。頭で考えた事を身体に覚えさせていきます。 間取りの説明をしていきます。 TVはベッドの右側? うん。右側 この時に、鏡の様に相手と同じ動きをすると、反対になってしまいます。向かい合った相手が右なら、自分も右ですね。 読み取る力も大切です。 ちなみに 駅はこっち? そう。こっち この時には鏡の様に同じ方向をさします。 位置や方向もその時の内容や立ち位置で変わるので慣れていきましょう。 また、質問する力も必要です。良い質問があると、相手は記憶の引き出しを整理しやすくなるし、もしズレていた場合に早めの修正ができますね。 温泉の話になりました。 「いい温泉」の説明をするには、相手にも同じ景色を想像してもらう事が大切です。 言葉だけで説明するよりもCLを使うと想像力を掻き立てられます。 最後は宇宙船の話で終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page