• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 4月29日(木)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】ステップアップクラスは、CLからスタート。 さすが上級クラス。 服も丸襟、V字、タートル、ボタンと色々出ますし、丸襟も一つではありません。 切込みの深さで表情や速度を変えているのでわかりやすいですね。 次は「GW企画の動画」です。 話を区切って二人一組で話をしていきます。 ストーリーのみを訳すのではなく、「どういう気持ちか」「言い方」も注目していきます。 「本当?」ひとつにしても、表情や間を見て訳していきます。 「ホントかよ?!」だと疑いが強く、同級生男子の口調にも合うし、「…本当に〜?」だと疑いが強く、キャラクターは大人しめ?「(目を見開いて)ホント?」だとビックリ強め。 これはやり過ぎてしまうと「勝手な想像」ですが、全くないと伝わらないし、つまらない。 私はステップアップクラスに出席するのは、2年間で2回目。他のクラスとの違いで一番思ったのは「リアクション」でした。 「納得しながら聞いている」 「理解しようと読み取っている」 「疑問に感じている」 の区別が凄くわかります。なので「聞いてる?」と思ってしまう人が一人もいません。 内容は難しく、見ているだけの私もドキドキですが、花井先生から「わかる事を勉強するより、わからない事を勉強する方が良いでしょ」と。 確かに「知ってる事、できる事を発表」するだけでは学びはありませんよね。 まさに「育てる」指導です。 ろうの生徒さんも「対応手話はつまらない、ここでのレッスンは面白いし、これからも楽しみ」と。 机上では学べない、ここだけの指導法で、他で数年学んだ生徒さんより、NA花井盛彦手話教室で10回レッスンに出席した生徒さんの方が、話せるようになるのは事実。 ぜひ皆さんも体験してみてください。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示