top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 7月4日(木)

こんばんは、スタッフの西島です。


7月〜9月期、今日からスタートしました。


今日の【NA】ステップアップクラスは、フリートークでした。


一番上級のこのクラス。色んな手話教室や講習会、サークルを経てここに辿り着いた生徒さんもいます。


NA花井盛彦手話教室の特徴、他と違うところは、会話を「わからない」で終わらせません。

相手が一生懸命説明していて、終わったら「ごめん、もう一回」もしませんし、「わからない、ごめんなさいね」で終了になることはありません。笑って誤魔化す事もないです。

相手と自分の手話の力量にもよりますが、「ごめん、もう一回」は最後に言うのではなく、もっと具体的に

、良いタイミングで「ん?ごめん、今の何?◯◯ってこと?」だったり、何がわからないのか、何がわかったのかを明確にしていきます。


そうすると、自ずと手話単語だけじゃなくて質問する力等のコミュニケーション力が向上します。


生徒さんは、初めて花井先生の講義を受けた時に「楽しい」と実感したそうです。


また、声なしで指文字も使わずにコミュニケーションをとるので工夫の仕方を考えられます。

口パクや指文字を使えば、日本語主体の聴者同士だとすぐに理解ができるので、つい使ってしまいますよね。徹底した声なしも、自分だけ守る…というのも勇気がなく、相手に合わせてしまい守っている教室や講義、サークルは中々少ないと聞きます。

NA花井盛彦手話教室は、一歩教室に入れば全くの声なし。

付き合いは長いのに、声を聞いたことがない生徒さん同士もたくさんいます。


声を発さずに、どれだけ伝えることができるか、日本手話を学ぶ環境は完璧に揃っていますね。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page