• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門(10:30~)3月9日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、フリートークです。

声なしでイメージ、CL、身振り手振り、知っている単語を駆使して伝えます。

「趣味は?」

「パン作り」

パンという単語は、みんな知っていましたが、パンにも色々…。食パン、クロワッサン、メロンパン…種類をCLで伝えましょう。

会話中も、相手が理解しているか?ズレは生じてないか?を確認します。 「手話単語ってどうやって覚えてる?(覚えるの必要?)」 国はもちろん、同じ日本でも地域によって単語は違う場合があります。

単語を覚えることにこだわらず、指文字に頼らず「自分の力で考えて、工夫して、伝える」事をレッスンでは大切にしています。

生徒さんの体験談で、昔プライベートレッスンをろう者に申し込んだら、レッスン中は終始筆談だったそうです…。レッスン代金が勿体ないですね。

手話は、使って身体で覚える事が一番!伝わらないときに、言い方を変えてみたり、ズレてしまったときに文法を振り返ってみたり。そういったトレーニングが、いざという時の応用に繋がります。

本当に、誰に教わるかは今後の手話人生を左右しますね。 NA花井盛彦手話教室、4月~6月期の体験レッスン受付中!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!