• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門/【NA】初級 5月19日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスはCLです。国旗を表現します。 左上の端に長細い月と小さな星。 月と星に集中してしまい、中央にドンッと月と大きく星を描いてしまったり、中央にある小さな円形を右端に表現してしまったり…。 「見る力不足」を実感します。 少しづつ慣れてくると、イランの国旗は線ではなく模様なので、ヒラヒラと指を動かして表現したり、大きめの星と小さめの星を手で作るサイズだけでなく、リズムやNMSで区別をつけることが自然にできてきます。 小さいものは眉間にシワを寄せたり、大きかったら目を見開いたり、日本人が苦手とするアクションですよね。 CLの練習で身につけておくと、普段の会話でもスムーズに表現しやすくなります。 国旗を覚えるときに、国名は見えません。 他の手話教室では、国名を書いて見せて、手話単語を教えてくれる方法が多いです。 単語を覚えるだけならそれでも充分ですが、NA花井盛彦手話教室では、答えの単語は後回しにして、まずは視覚、その後に考えるトレーニングをしていきます。 普段、見るにプラスして、聞こえてくる情報にいかに自分が依存していたかを思い知ります。

【NA】初級(35分)クラスはフリートークです。 「最近のドラマでハマっているものは?」 「今日は大阪も雨?」 「いつも、お風呂が先?ご飯が先?」 その後はクイズです。 1〜10の数字を順に使ったストーリーを花井先生が魅せてくれます。 以前、Instagramでも曜日が隠れたクイズがありました。 問題1は、駅を出て交番と犬がいて、犬の前で待ち合わせしていた二人が歩いていくと、大きな交差点と上にはTVモニター。 答えは渋谷。 問題2は…宿題になりました。 答えが気になりますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示