• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門/初級 10月20日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「動物」です。 猫、イルカ、パンダ… まず手話単語…ではなく、まず姿かたちの特徴を表します。 わかったら手話単語を教えてもらいます。 ゴリラの頭の形やワニの手の位置、ラクダの表情。 舌が特徴的な動物は先が割れてる蛇と、巻いて虫を捕獲するカメレオンの差を学んでいきます。 角が特徴的な動物はサイ、牛、羊、鹿、とたくさんいますね。太さや角度などで区別をつけていきます。 この癖がつくと、地域や国で違う単語に遭遇しても伝える術が身につきますね。 いつも出るのが「鳥」。 鳥は種類が凄くあって、鷲や鷹とスズメやツバメではだいぶ印象が違いますよね。 手話単語も細かく分かれています。 身振り手振りで表現する「鳥」は、なんの鳥か?具体的な鳥をイメージすることが大切ですね。

【NA】初級(35分)クラスは、フリートークです。 体験レッスンのアメリカ国籍の生徒さん。日本の食べ物で好きなものは「寿司」。 ネタは何が好き?で、つい指文字を使ってしまいますが、手話は目で見たものを表す事に長けた言語。見たことがあるものならどんな物でも表現できてしまうのが魅力の一つです。 Instagramでいつも新発売の飲み物を紹介している生徒さん。私もいつも参考にしています。 コンビニやスタバの話になりました。 コンビニならではの物で好きなものは? コーヒー、ソフトクリーム、パン、アイス、スイーツ 最近は各社のコンビニ限定品が出ていますので選ぶのも食べるのも楽しいですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示