• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門/初級 11月10日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、「時」です。 今日、昨日、明日、1週間後、1週間前…自分を軸に前か後ろかで未来か過去の区別ができます。 1ヶ月、1日、時々、毎日。 1ヶ月は「10/10〜11/10」 1日は「日が昇り、日が沈む」 時々は「一昨日は食べる、昨日は食べない、今日は食べない、明日は食べる」 毎日は「歯を磨く」と、生徒さん同士で説明をしていきます。 覚えたところで質問です。 「毎日、料理する?」 毎日なら「そうそう(親指と人差し指をチョンチョンとつける)」や「うん(手で頷く)」 1週間に1〜2回、時々、等を答えていきます。 1ヶ月に3〜4回なら1週間に1回等、わかりやすい言い方を考えて表現しましょう。 他にも「掃除機は毎日?」「毎日ウォーキング?」「毎日読書する?」「毎日TV見てる?」「アイス毎日食べる?」「毎日車の運転する?」が出ました。 その中で「仕事は車?(で行く?)」を「仕事は車じゃない、会社(まで)は車」の答えがでて混乱する場面がありました。 「仕事は車?」の表現は「仕事(の場所に)、車(で行く)」位置関係でしたが、文字だけ、単語だけで見てしまうと「仕事(中は)、車(使う)」と解釈できてしまうので、位置関係やNMSを受け取る事の大切さを学びました。 一般的に「仕事」を「会社」という単語で使っている人がいますよね。「明日、会社?」と聞いたりするのは、間違えている訳ではありませんが「会社勤め」じゃなければ「仕事」を選択した方が自然です。「今どこ?」の質問に「会社」や「仕事場」と答えるのも自然ですね。

【NA】初級35分クラスは、ハロウィンの感想です。

今日、ユーチューブにアップされたハロウィン動画、皆さんご覧になりましたか? ダイジェストで1週間(プラスα)の皆さんの仮装と雰囲気が見る事ができます。 「〇〇の仮装が良かった」「嘴が邪魔で何度も手をぶつけていたよ」等、その場に居合わせた生徒さんからの情報に笑います。 最後にイメージする事の大切さを学びました。 東急ハンズの手話単語が伝わらず、このフロアには台所用品が売っていて、このフロアはクリスマスグッズ、アウトドア…ロゴは緑、等を説明していきます。 私はハロウィンの話もしていたし、流れ的に(仮装グッズを買うための)インターネット?楽天?いや…(フロアの話が出てるから)店か?と探っていき「ロゴが緑」で東急ハンズに辿り着きました。 今日もお疲れ様でした。



読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示