• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門/初級 8月18日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


【NA】入門クラスは、「場所」です。 スーパー、コンビニ、駅、美術館、遊園地、銀行、博物館、役所、家電量販店、水族館、ファミレス、デパート… その単語を知っていたら、知らない人に身振り手振りで伝えます。 「役所」 Aさんが単語の意味を知っていて、Bさんは知りません。 A「結婚したときに届ける場所」 B「???」 A「結婚、婚姻届を書く、ニコニコと二人で出しに行く、受け取る。離婚、一人でサッと出す。受け取った人がいる場所」 B「……引っ越し?(の届け)」 A「そうそう」 「遊園地」 A「ジェットコースターの上からガチャンと降りてくるシートベルトをして走ってる間絶叫」 B「観覧車?」 A「そうそう。他にも暗くて怖いのは?」 B「ああ!オバケ屋敷」 単語だけを覚えるのではなく、その内容や意味、伝える方法も学んでいきます。 「ああ!」や「???」も大切なコミュニケーション。これじゃなきゃいけないという表現の決まりはないので、自分らしく相手に伝わるようにリアクションしましょう。 最後は、覚えた単語を使ってフリートークです。 美術館に一度も行ったことがない生徒さんから、職場のビルに美術館があり、美術館が大好きな生徒さんもいました。 他クラスの生徒さんのご主人が、8/26〜9/1まで新宿で個展を開催します。 HANAIプロダクションのホームページに詳しく載っていますので、興味のある方はぜひ! その他も「遊園地と水族館とどっちが好き?」などで盛り上がりました。

【NA】初級(35分)クラスは、画像が最初、会議室風でした。 会議室の椅子にオンラインの生徒さんが一人づつ。 人だけが上手にくり抜かれて、ちゃんと座っている様に見える人から、まん丸のアイコンみたいに背景ごとくり抜かれている人、四角で背景ごとくり抜かれている人。何で?と話していく会話の中で「Mac(アップル)だから?Windows(マイクロソフト)だと違うのかな?」と。マイクロソフトの単語が伝わらず、ロゴを説明。 今度は「ロゴ」が伝わらず…と会話がストップしてしまうことがありました。 ロゴの説明は、車のエンブレムに置き換えたり、馴染みの深いものに置き換えるとわかりやすいですね。 次の会話の中で「変」が出てきて、知らない人に説明します。 「真面目に勉強している人、教科書を見ながら鼻をイジってる人→変」 これを見て「授業中、居眠りをしてる人も?」と確認です。 伝わった感じはありますが、「不真面目」と思ってしまう人もいるかもしれません。 「暑いのに何枚も着て帽子とマフラーしてる人」確かに「変」ですが「病気かもよ」と花井先生に言われ、なるほど…と思います。 昔、生徒さんが見た「変な人」は、電車でコンビニ袋の持ち手を両耳にかけて、そのまま袋に嘔吐をした人がいるそうです。 嘔吐前は、呼吸に従って袋が膨らんだり萎んだりしていたとか…。手ぶらでOKなので便利?なのか…これは間違いなく「変な人」ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示