top of page
  • HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月13日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、リモートの生徒さんの背景に飾られてあったマスコットの話からスタートしました。 ご当地ゆるキャラ「ゆきお」 仙台バージョンは背中に「美味しくてすみません」と書いてあります。 他にも「人生って辛口」「まけてぇな」。 色んな「ひとこと」を手話に訳していきました。 大阪限定の「まけてぇな」 皆はお店で値切れる? 「値切る」「言えない」意外な人が意外な返答でした。 「大阪と近い場所の出身」のやり取りがあり、単語を忘れてしまっても「高校野球」の表現で「兵庫ね!」と通じます。 お母さんがオバちゃんパーマに豹の顔柄の服を着てたらどう? 「一緒に歩けない」「ご勝手に…」 返答も首を振ったり、頷いたりするだけでなく、色んな表情やバリエーションで答えていきます。

次は「空書」です。 海、服、空、味、扉、冬、藤、黒、胃、緑、貝、学、 机 最近、コロナ禍で在宅ワークが増え、スタンディングデスクが流行ってるとの話が出ました。座りっぱなしの腰への負担を軽減したり、集中力を高めるそうですね。 最後は「繋がり」について話していきました。 たまたまNA花井盛彦手話教室で知り合った生徒さんたち。年齢も仕事も環境も全く違います。 生徒さんには連ドラに出演する女優、有名な占い師、ダンサー、プロのピアニスト…。 特殊な職業ばかりでなく、主婦や会社員の生徒さんの、実際の仕事や体験談も、自分の生活圏内だけでは知り合えない人ばかり。 出会いに感謝です。 生徒さんが出演している連ドラは放送中! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page