• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月16日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは体験レッスンの方を2名お迎えしてのスタートです。


数字でウォーミングアップをしたら、次のテーマはスポーツです。


手話で出題し、空書で答えてもらいます。

入門クラスでも、手話学習歴が長い生徒さんもいますので、手話単語は知っているけど、空書の様な形を読み取るのが苦手…なんて生徒さんも多いですね。

手話単語を覚えるのみでなく、手話に必要なイメージ力や、形を読み取る力もつく。参加者全員が学びの多いレッスンです。


野球、サッカー、フットサル、ダイビング、バドミントン、テニス、卓球、サーフィン、ゴルフ、ドッチボール、シンクロ、険道、フェンシング、柔道、ラグビー、アメフト。

30種類以上のスポーツが出ました。


マラソンは、「長い、走る」と表現する人もいますが、ここでは手で表現するのは「走る」のみ。「長い」は表情で表現しています。

100m走では、「100」の後に手を広げて速く走る表現をします。


剣道を手話で表現しましたが、答えをフェンシングと間違えてしまいました。

まず、構え方が違いますよね。

出題者は、よりわかりやすくするために防具をCLで表現し、フェンシングとの区別をつけました。


最後に「どのスポーツが一番好き?」と質問です。


「マラソンを見るのが好き」

「テニス。学生時代にやっていた」

「水泳。バタフライもできる」


みなさん、答えだけでなく会話も弾みます。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示