top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月16日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、CLからスタートです。 生徒さん同士で髪型や服装を表現して、それが誰なのかを当てていきます。 簡単そうに見えますが、的確に表現するのは難しく、練習が必要です。オススメは自分の動画を撮りながら練習することです。意外と大袈裟に動いてる、自分の動きが曖昧で見えづらい等、発見がありますね。 「襟がこうで、前髪がこうで、眼鏡をかけていて…」と参考書に載っている一般的な「眼鏡」の単語が出ました。 眼鏡にも色んな種類があります。 12種類の眼鏡が羅列された画面の中から、形を表現していきます。 レンズの形だけでなくフレームの厚さも重要です。 また、ついすべての指を使ってしまいますが、それだと望遠鏡並の厚みが出てしまいますので注意が必要です。 相手に見えやすいように…と、大袈裟に表現してもいけません。

次は車のエンブレムのCLです。 CLの練習後にその車のメーカーの手話単語を習いました。 三菱、日産、ホンダ、BMW、フォルクスワーゲン、トヨタ、レクサス フォルクスワーゲンは、「VとW」から構成されているので、生徒さんが「2と3で日産?」と答えました。 Vと2は間違いやすいですよね。 実際のアルファベットのVはピースではないですし、2は漢数字の様に横にして使い分けるとより良いかもしれません。 最後に全員に どんなカバン?どんな財布?目玉焼きの焼き加減は?を質問しました。 どんなカバン? 今日持っているカバンのこと?好きなカバン?欲しいカバン?どのカバンを答えればいいの?と思ってしまう人もいるかもしれませんが、質問内容は「どんな?」だけなので、普段のカバンを答えてもらえれば構いません。 ショルダーバッグ、リュック、トート…カバンの種類もいっぱいありますが、肩掛けの太さだったり、形、大きさ、ポケットの位置、開け方(ファスナー、マジックテーブ等)とその種類の中でも沢山あります。 財布もそうですね。 最後はジャンルの違う「目玉焼き」なので、目玉焼きの焼き加減のこと?と頭を柔らかくして答えていきます。 黄身をつつくと流れ出しそうな柔らかさか、半熟、バッチリ火を通したもの、自分の好みを答えていきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Комментарии


bottom of page