top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月18日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは日付と曜日からスタートしました。 今日は1月18日水曜日。 明日は?昨日は?一週間後は? お互いに質問をして練習します。 次は「乗り物」です。 車、トラック、タクシー、電車、新幹線、ヘリコプター、ロープウェイ、自転車、船、郵便局配達車、バイク、一輪車、キックボード、気球、ミキサー車、ダンプカー、ロードローラー 新幹線の単語を知らない生徒さんに説明します。 窓の景色がバーっと早く過ぎる(スピードが早い)事や、席の特徴(3列で全員が進行方向を向いている)、最近は、よりスピードを出すために新幹線の顔が色々ありますよね、それをCLで表現しました。 ダンプカーは、荷台から荷物(土砂)を下ろす角度も練習しました。 ミキサー車の説明では、コンクリートが必須ですね。マンションやビルを作る…等を説明します。 船酔いする? の質問には手をヒラヒラさせる「ない」や「大丈夫」よりも、指先を鼻下にむけて外側に2回振る「へっちゃら!」の答え方を学びました。 他にも電車のJR、地下鉄、東急、西武も覚えました。

最後に「乗り物」の表現方法の説明を受け、終了です。 単語をただ覚えるだけではなく、お互いが合っているかを確認する事が大切です。 【トラック】 「ハンドルが大きい」 「後ろに荷物を積んでる」 「運転席が高い」 「缶コーヒーに煙草のイメージ」 「キラキラ光ったのもある(デコトラ)」 もし「運転手が帽子をかぶってる」と出たらバスと間違えてる?と気付きますし「後ろに土砂を積む」と出たらトラックと間違えてる?といち早く修正する事ができます。 最初は、どう会話するかに戸惑うと思いますが、必ず慣れます。 イメージや想像力を働かせて一緒に頑張りましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page