top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月21日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、手話単語を空書で答えていきます。 池、星、駅、魚、たこ、タクシー、たこ焼き、刺し身、雲、美容院、役所、新聞、畳 「ビル」 空書で答える前に、単語を知らない生徒さんにイメージしたことを身振り手振りで伝えます。 家、ビル…と表現すると、マンションかな?と思ってしまいそうですが、そのビルに入ると仕事をしている人がいたり、マンションとの区別をつけて伝えていきます。

「気持ちいい」 みんなの「気持ち良い、心地良い」事はなに? 単語の意味を掴むまでは 「花を見る」「コーヒーを飲む」等の答えが出ます。「リラックス、落ち着く」と思っているかもしれません。 風がそよそよと吹いている ゆったりとした柔らかいソファに座る 日光浴 暖かい布団で寝る 温泉 電車の揺れを感じながらの居眠り マッサージ、エステ 色んな生徒さんの的確な答えや、花井先生からのアドバイスもあり、全員が意味を掴めました。 実家ではお母さんが布団を干してくれるから気持ち良いけど、一人暮らしの今はどう?と花井先生に言われ、生徒さんが「シュッシュッ」と消臭剤をかける仕草をしました。 布団に頬ずりするCMがありましたよね。CMみたいだね、と盛り上がります。 「病院」 風邪をひいたように咳をして診察してもらうと、単語を知らない人は「風邪?」と思うかもしれません。 「咳(風邪)、痛い、手術」と色々表現して伝わりました。 「郵便局」の話から、年賀状、鏡餅、おせち、お年玉、門松、羽つき…お正月に関連する手話も覚えました。 ただ決まった単語を覚えるだけでなく、コミュニケーションを取りながら自分の力で掴んでいきます。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page