• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月31日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、CLからスタートです。 「下ろした前髪、胸上までのストレート」女性が多いので、似ている髪型は多いですね。「〇〇さんと〇〇さん、どっちだろう?」悩んだときに「タートルネック?」や「丸襟?」と質問ができると確実ですね。 また、小さなボタンがたくさん並んでいる時は眉間にシワを寄せ、NMSでも区別をつけていきます。 次は「数字」です。 数字は「90分クラス生徒さん限定の新年企画」の問題に上がっています。 数字は、間違えたくないシチュエーションで使う時が多いと思います。 金額を伝えるときなど、4852円と9852円と間違えてしまうと大変。練習して慣れるしかありません。何度も練習して、綺麗で見えやすくなる様にしましょう。 最後に「悩む」です。 ほとんどの生徒さんが、この単語を知りません。 「私、太っちゃったのが悩み」 「大学に入ったら勉強が難しくて悩む」 「みんな結婚しちゃって、自分だけ独身」 「白髪が増えた」 悩む、迷う、心配、気になる、寂しい…似ている感情がたくさんあることに気付きます。 ・友達が結婚→これだけなら「寂しい」や「焦る」 ・母親と喧嘩→大人になった今の話なら「気になる」や「心配」が近いかもしれません ・自販機で何買おうか悩む→音声日本語では「悩む」と発言することもありますが、これは「迷う」ですね。 「人の気持ち」なので、それが「悩み」と言われれば反論のしようがありませんが、「悩み」とは精神的な苦痛や負担を感じている状態の事。解決しなければツライ事を指しますね。 なかなか例題の出ない生徒さんに「今、悩んでる。今の事だよ!」と花井先生からアドバイスです。 なかなか発言ができなくても、真剣に悩んでいるのは素晴らしいですね。 間違えていても発表することに意義があります。そこからヒントを得たり、もしかしたら、こう思ってる?と思考を想像したり、周りも勉強になります。 最後に「今の悩み」を聞いていきます。 漠然とした将来の悩み…が多く出ました。 花井先生から「今」を大切にプラス思考でいこう!と話があり終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示