• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月14日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


【NA】入門クラスは、数字からスタートです。


7、8の時は指を開き、9で指は閉じます。

8で手がつりそうになりますよね。ちょっとくらい薬指が曲がってしまっても構いませんが、7と区別がつくように練習しましょう。

何度も繰り返す事で必ず上達します。


千は人差し指を下方向に2回振り下ろしますが、これを方向を関係なく何回も振り上げたり下ろしたりしてしまう人が多いです。百と区別をつけるためにも落ち着いて表現していきましょう。



次は身振り手振りを使って相手に伝わるように表現していきます。


相手は確認するようにしていきましょう。

例えば「納豆」だとしたら、パックを開けてグルグルかき混ぜるとネバネバしてきます。

相手はそれを見て「納豆かな?」と思ったら「臭い?」「食べるもの?」等を質問し、確認していきます。


カウンターから丼が出てきて、胡椒をかけてフーッフーッと冷ましてから箸ですすります。

麺類だというのはわかっても、ラーメン?うどん?そば?と種類に迷いますね。

ラーメンだったら縮れた麺を表現してみたり、うどんなら他の2種に比べると太いですね、そばは細くて真っ直ぐです。


お互いにコミュニケーションを取りながら進めていくことで、手話での会話も上達しますし、勘違いやズレを早めに修正できますね。



後半は出身地やカフェの話です。出身地の名物で盛り上がります。


明石焼き、美味しいですよね。たこ焼きとの違いは箸を使って出汁につける仕草で「明石焼き」だとわかります。

今はコロナウイルスの影響もあり、課外授業を控えていますが、三軒茶屋にはオシャレなカフェや珍しいお店もたくさん。

対面レッスンのついでにカフェに寄ったり、一息つけるのも楽しみの一つですね。


【NA】初級(35分オンライン)クラスは、フリートークです。


会話で盛り上がりつつ、「身体の中心をブラさずに」等のアドバイスも受けます。


次は「苦手な性格」についてです。


細かい人、気が短い人、非常識な人…。

部屋の埃を指で拭ってチェックしたり、リモコンを全て真っ直ぐに揃えたり…。

電車が来ないくらいでイライラしたり…。

咳エチケットを守らなかったり…。


「わかる~」と満場一致です。



今日で10月~12月期の一週目が終了しました。

色んな年代や背景の生徒さん。リモートのお陰で、全国からお申し込みを頂いています。


まだまだ体験レッスンも受付中です!お待ちしてます。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^