• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月16日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字の練習とCLです。

あのお菓子、いくら?画面に写し出されたお菓子を一つ選んだらCLで表現し、値段で答えます。

お菓子のイメージを身振りで伝えるより(例えば「元気」など)、包装の形はどんな?パッケージの写真、絵はどんな?開けるときにどうやって開ける?

などCLを用いた方がズレがありません。


形容詞や名詞、動詞までもを担うのがCLです。

サクサクと食べるなどの擬音もイメージできる様に表現ができると良いですよね。


値段を表す数字も、なるべくササッと手を動かしましょう。数字の表現は表現する人も読み取る人も慣れが大切!練習あるのみです!

雑談中、ハロウィンの手話単語を知らない生徒さんに、知っている生徒さんが説明していきます。最初はカボチャのお化けに仮装した姿をCLで。


そして「10月31日、お菓子配る、渋谷が大変」などヒントを出します。

説明を受けている人も、受け身だけではいけません。ヒントを元に想像し、考えたことを質問していきましょう。


確認も大切です「去年、渋谷で車をみんなでひっくり返しちゃったよね」「そうそう」みたいな会話をCLを駆使し、入門クラスでも盛り上がります。


やっぱりNA花井盛彦手話教室の生徒さんは成長が早い!


ハロウィンは、本当に渋谷で大騒ぎでしたよね。

電車の中も血まみれのコスプレをした人がたくさんいたり、タイツがビリビリだったり。

今年は色々規制される様です。


HANAIプロダクションでは今年、ハロウィンの特典がありますので、みなさん花井代表の描いたハロウィンを探してくださいね。どんな絵なのか…楽しみ!

急に肌寒くなりましたね。皆さん体調に気を付けてくださいね!