こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、「いつ、時」でした。
今日、明日、明後日、昨日、1日、1週間、1ヶ月、1年、毎日、毎月、毎年、去年、来年、1年後、1年前、1年間、第1月曜日… 生徒さん同士で自分の解釈が合っているかどうかを確認していきます。 例えば「毎日」の単語の話をしていて、「歯磨きは毎日?」の質問に「うん!朝昼夜に3回」と答えると相手が毎日ではなく、1日と解釈している可能性もあります。 1日は「日が昇って暮れるまで」毎日は「日が昇って暮れるまでを何回も繰り返す」と、言い方を変えて説明していきました。 「毎日」「月」で「毎月」や、「以前」「月」で「先月」と表現するのもズレる可能性があります。
「1ヶ月後に会おう」も「11月に会おう」に変えたり、いつも使っている日本語に頼りすぎない言い方が必要ですね。 こうしなければいけない と教えている訳ではなく、この方がわかりやすい(人もいる)といつも教えてくれるので、柔軟に覚えることができます。 単語をただ覚えても、使えなければ意味がありませんし、きちんと教えてもらわないと間違えて使っている可能性があります。 ん?間違えていないかな?と微妙な小さなズレを感じる事は、NA花井盛彦手話教室のレッスンに参加している生徒さんは感じるのが得意になっていますね。 今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
コメント