top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月21日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空書からスタートです。

空書が読み取れたら、出題者と回答者がその単語についてイメージを話したり、会話をしていきます。 あさ 起きる、陽が昇る、満員電車、朝のニュース ゆめ 寝ててうなされて飛び起きる。 今まで見た楽しい夢の話しや、将来の夢の話にもなりました。 「将来の夢」は文脈でも区別できますが、「寝ながら見る夢」に比べると、手の位置が若干前に出ます。 小さい頃の夢は? 看護師、ケーキ屋、喫茶店…。 楽しかった夢は?(寝ながら見る夢) 飛ぶ夢、食べる夢、告白される夢…。 うみ 波、砂、パラソル、ベタベタ、シャワー 泳ぐ?の質問に、パラソルの下で読書するのが好き!昔はサーフィンが趣味だったから泳いだけど、今は泳がない。等、会話しました。

みかん 白い繊維の様な筋(正式名称はアルベドというそうです)は取る?一房づつ食べる?と会話しました。 くも 雨雲の他にも夏の雲や秋の雲を表現しました。 あき 落ち葉、読書、スポーツ、食べ物 本を自宅に積み上げていると表現しましたが、実際は本棚にたくさんある。本棚にギューギューに詰まっているのか?少し空きはあるけどたくさんなのか?も重要ですね。 野球観戦が好きな生徒さんは、自宅のテレビで見る時にハッピと帽子を着るそうです。 秋の食べ物も栗や秋刀魚、キノコは単語が伝わらずに「毒キノコ」や「マリオ」を使って伝えました。 あまり得意でない分野の話題を盛り上がらせるのは至難の業に感じますよね。人は「意味やオチのない会話はしてはいけない」と思い込む傾向にあるそうです。 「みかんをテーマに何を話したらいいの?」と思っても 好き?何個食べられる?筋は綺麗に取る?ひと房づつ食べる?と会話をしていくと、「2つに割って食べる」とワイルドだったり、「房は絶対に全部取る」と神経質だったり、意外な面が垣間見えたりして、楽しく終了しました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page