• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月22日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。 人数の多い金曜日クラス。名前を覚えるだけでも一苦労です。 数字を表現しながら、次の人を指名します。次の人が読み取れていなかったら、前の人は繰り返したりして、みんなで協力し合います。 NA花井盛彦手話教室では、一方的な指導ではなく、生徒さん同士が名前を呼び合って繋げていく事が多いです。 目と目、顔と顔を向かい合わせる練習にもなりますね。 受け身の教育ばかりだと、一方的な知識の詰め込みはできても、それをどう使うか?までは学べない事が多いですよね。 普段のレッスンから、即戦力の会話を学んでいくのが大切ですね。

次は「色」や「位置」です。 12色のパレット。 向かって左に赤、ピンク、青、黄色と並んでいます。 そのままを見て表すので、自分から見て左にあるものは自分も左です。左手で一番上をさすと皆さん反対に読んでしまいます。 位置を学びながら12色も覚えました。 次は「動物」です。 手話単語を知っていても、まずは身振り手振りで表現します。 耳はどんな形か、四足歩行か、色は、目は、大きいか小さいか、毛並みは、角は、歯は。 特徴を掴んでいきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示