top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月26日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、まだまだハロウィン週間で武田信玄と吸血鬼がいました。

吸血鬼は仮面をかぶっていたので、「誰?」と他の生徒さんは困惑します。 ヒントは…○歳 「年齢」という単語を知らない生徒さんに花井先生が説明をしました。 大学は19〜22。高校は16〜18。 「年齢の単語はこうするんだよ」と、ダイレクトに答えだけを教えるのではなく、ヒントから自分で答えに辿り着きます。 この工夫が身につくと、言葉だけでなく言葉の意味を相手と共有する癖がつきますので、表面だけのコミュニケーションではなく、深い話ができそうですね。

その後は「嘘」と「本当」も学びます。 「オバケはいると思う?」で、いないと思うなら「嘘」。いると思うなら「本当」で答えます。 その後は「ハロウィン」についてのフリートークです。 数年前に渋谷で軽トラが横転させられた騒ぎがありましたよね。 説明に適切なのがCLです。 CLは、普段から説明をするときに何気なく使っています。意識するとグンッと上達しますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page