• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月29日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、2DのCLです。 縦と横の2つの成分だけで平面を表現します。 つい、立体を含めた3Dで表現したくなってしまいますが、平面だけな分、バランスや特徴が少しでも違うと伝わりにくいですし、読み取る相手もイメージする力が養われますね。 「食パン」 山型と角型がありますが、角型は正方形ではなく、どちらか一辺が型枠の関係で湾曲しています。正方形の物はパン以外にもたくさんありますが、その湾曲までも表せば、食パンにたどり着きますね。 「メガネ」 レンズをつなぐブリッジの部分は、真っ直ぐな物もありますが、「ブリッジ」というだけあって、少し山型のものが多いですよね。 「車」 タイヤのそばのフェンダー部分もきちんと表す事で、わかりやすいですね。 普段、何気なく目にしているものを忠実に、正確に捉えることで物の特徴を掴み、イメージ力がアップします。 そして、第三者として見ていると、読み取る側が思った以上に忠実に読み取れていないのがわかります。

今日もハロウィン仕様でした。 可愛らしい黒猫のマスクや牛、熊、トナカイの被り物。 その後の35分クラスも、アフロにミュージカル「キャッツ」を思わせる仮装で盛り上がりました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示