• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月30日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。 数字が初めての人が練習になるのはもちろん、手話学習歴がある生徒さんも、7が傾きすぎていたり、9の指の間隔が開いていたり、自分の癖を直すチャンスにもなりますね。 十の位で曲げた指は、意味もなく伸ばすと一の位になってしまいます。29と表現したくても、22…9?となってしまわないように注意しましょう。 手話での会話のときは、無駄な動きや無意味な視線は誤解を招きます。逆に言えば動きや視線でも会話になるので面白いですね。

次は身振り手振りです。 「釣り」「満員」「猫」の様に動作でわかるものから、「ミッキー」はCLを使って、形の特徴を伝えます。 NA花井盛彦手話教室は、一方的に講師が話をするのではなく、みんなで伝え合い、作り上げていきます。 目と目、顔と顔を合わせる事はコミュニケーションの基本ですが、日本人は「向き合う」事が苦手な人が多いですよね。 「周りにろう者がいないから、手話は必要ない」と言う人がいますが、ここでの経験は手話を必要としない生活でも、役に立つ日がきっときます。

今週はハロウィン週間。各クラス仮装で盛り上がりました。 入門クラスはミュージカルキャッツよりもカッコよくて可愛い猫メイク。猫のワンピもキュートです。 初級クラスは全員のクオリティーの高さにビックリ。 えっ!この人は誰?と驚くほどの普段とは全く「別の自分」で す。和装、魔女、暴走族…教室の生徒さんはもちろん、リモートの生徒さんのクオリティーにもご注目ください! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示