• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 11月15日(金)

こんばんは、西島です。

今日の【NA】入門クラスは課外授業です。


様々な景色をCLで表しながら歩いていきます。道路があって、上を走る道路もあって、カーブしてるけど、この表し方でわかる?特徴的な道です。今は道路を見ながらCLを見てるのでわかるけど、いきなりそのCLだけじゃわからないかも…。特徴的なのに難しい。相談しながら歩いていきます。

今日は星乃珈琲へ。

三軒茶屋の星乃珈琲は、他の店舗と少し違って、階段で下がったり、中2階があったり広め。本棚近くのソファー席に案内されます。チェーン店なのに、落ち着いたオシャレな席!

スフレ食べたことある? どんな食感? 柔らかいだけじゃなく、水分を含んで少し崩れやすい感じなどをCLで表します。 この時、無表情では伝わりません。

生徒さんは、手話上達のため家で自分の手話をスマホで撮影し、自分で見てみたそうです。オススメしている上達方法ですが、みなさん恥ずかしがってなかなか実践している人がいない中、ちゃんと実践してくれるのは嬉しいですね。 「唖然としました。全然表情がなくて、全然わからなかった」 自分では表情豊かに工夫しているつもりでも、見る相手に届いていなければ意味がありません。 相手がいての雑談だと、表情豊かにできている…と思っても、ただ笑ったり、怒ったりの喜怒哀楽が垣間見える程度です。

鏡を見て確認する人もいますが、鏡だとその場だけなので気づきにくいし、知らず知らずのうちに「キメ顔」みたいに顔を作ってしまいます。

動画で振り返る事で、客観的に自分を見ることができます。できれば誰かと一緒に見て、指摘し合うのがbest!手話上達の方法を再確認したレッスンでした。

今日もお疲れ様でした!