• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 11月4日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「都道府県」でした。 知っている単語を一人が出題し、相手は空書で答えます。 その後に「イメージ(〇〇県といえば?)」を出していきました。 神奈川県 赤レンガ、サーフィン、鎌倉、中華街…。他にもアン○ンマンミュージアムがあったり、ドラ○もんが生まれた街だったりしますね。 北海道 雪、牧場、ラーメン、寿司、いくら 美味しいものがたくさん出てきました。 他にも岩手、沖縄、埼玉、香川、栃木、熊本、青森、滋賀、岐阜も話題にあがりました。 出題者に指名されました生徒さんが、もう知っている単語が浮かばなかったので、日本地図を空中に表現して、「下」を指差し、両手を上に挙げました。 下を指差す→九州?→平和祈念像!(両手を微妙な角度で上に挙げている)→長崎? と返答しましたが不正解。  正解は、 下の方→西日本のことを言いたかった→グリコのマーク→大阪 こんな時、出題者の生徒さんは「(わかりにくくて)ごめんなさい」と謝ったり、(間違えたと思ったのか)照れ笑いをしているシーンをよく見掛けます。 間違えていても恥ずかしくはありません。 このやり取りで、どう表現したから伝わらないのか?違うように伝わってしまうのか?それを学ぶチャンスです。 間違えても、恥ずかしくても、どんどん発言することが大切ですね。

最後はフリートークでした。 二人一組で自由に会話を楽しみます。 どんな話題を出せばいいのか? 自分の表現で伝わるのか? 伝わらなかったら申し訳ない そう考えてしまうと、動きも小さくなってしまい、途端に成功率も下がります。 花井先生のレッスンを受けていると、話題の振り方や、伝わらなかったときの方法等、学べることもたくさんですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント